高羽六甲アイランド小学校

入学をご検討中の皆様へ

スクールバス

高羽六甲アイランド小学校~高羽幼稚園(灘区)~高羽美賀多台幼稚園(西区)のルートを走るスクールバスを運行しています。バス内では、長時間乗車する子どもたちの体調に配慮しながら、漢字や国旗などのフラッシュカード、また英語の音声学習などを楽しんだり、音楽を聴きながらゆっくり過ごす時間も設けています。 
※発着場所や時間などの詳細は、利用人数により変動しますので、利用のご希望を受け付け次第決定します。 
※有料

アフタースクールケア(校内学童保育)

放課後の遊びの場、学習の場として、質の高い環境をご提供したい。そんな思いから、本校の教職員による放課後預かりプログラムを実施しています。1年生から6年生を対象に、宿題をはじめとする自主学習や個別指導を行い、高学年に対しては受験対策も行います。時にはグループ遊びなども楽しみ、異年齢の友だちとの関わりの場を増やしています。 
※月曜日~金曜日までの放課後 ※有料 
※春休み・夏休み・冬休みの長期休暇中は9時~16時まで実施(土日祝とお盆休みを除く)

受験アフタースクールケア

放課後に週2回、受験対策に特化した「受験アフタースクールケア」を実施しています。本校が提供する「塾」のようなアフタースクールです。本校で過ごすアフタースクールの時間を、受験対策に有効にご活用いただけます。こちらの「受験アフタースクールケア」は、希望者のみを対象としたカリキュラムとなっております。詳細は本校へお問い合わせください。 
※有料

リモート授業

Google社が提供する「Google Workspace」を使ったリモート授業に対応しています。子どもたち一人ひとりに個別アカウントを付与。教師が「Google Workspace」で提示した課題を、子どもたちが「Google Workspace」で提出できる環境を整えています。また、「Google Meet」を活用したオンライン授業も展開。時勢にあった方法で授業を行っています。またITの進化にあわせて、今後はさらにパソコンを活用した課題などにも取り組む予定です。

安全・防災対策

オートロックなどによるセキュリティシステム、スクールバスの運行、防犯カメラと夜間警備システム、県警ホットライン、防災頭巾の配布と定期的な避難訓練の実施など、あらゆるケースに対して万全に備えています。さらに、子どもたちの登下校情報を保護者に配信する「登下校ミマモルメ」を全児童に配布。また、太陽光発電、エコ空調機、LED照明、中水による散水施設、建物断熱設計などを採用し、安全に、快適に学べる環境を整えています。

校舎

無垢の木材をふんだんに使った、落ち着いた雰囲気の校舎で子どもたちを育んでいます。無垢材の床は、年を経るごとに趣を増しています。木が呼吸しているあたたかみを感じる中で、お互いに関係性が深めています。

お問い合わせはこちらから

078-855-5005

高羽六甲アイランド小学校 担当:田川・松田まで