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私たちがもっとも大切にしていること
「育てる」ことと「教える」こと。
そこには大きなちがいがあると考えています。
「教える」ことは、教えられる側にも責任がありますが、
「育てる」ことは、育てられる側に責任はありません。
高羽(たかは)では、子どもたちを「育てる」教育をおこなっています。
できないことは、できるまで関わり、
それでもうまくいかなければ、
育てる側の私たちの考え方や関り方を変えていきます。
子どもたちの立場となって考えること。
私たちが日々それを実践することで、
人を思いやる心の大切さを、子どもたちに伝えたい。
私たちの教育でもっとも大切にしている考え方です。
約束のことば
挨拶は元気よく、返事はハイ
挨拶は、自分と相手の命の尊厳に対して行うもの。そう考える高羽の挨拶には「型」があります。まず、足をそろえて立ちどまります。相手の目をみて、「○○さん、おはようございます」の‟ございます”で、自分のつま先を見るように頭を下げ、頭を持ち上げたときにもう一度相手と目をあわせます。
靴を揃える
靴を揃える習慣を身につけることで、何ごともおろそかにしない注意力や責任感、そして思いやりを育てます。共有のスリッパをそろえることは、次に使う人への思いやりです。靴をそろえる習慣は、所作の美しさであり、その所作の源となる心の美しさであり、人格形成にも影響をあたえると考えています。
話を聞く
話を聞くときは、話す人の目をみます。目と耳をつかって話を聞く。その姿勢を身につけることで、集中力と理解力が身につき、学習能力に大きな影響を与えます。また目と耳をつかって、話す人が伝えている情景を思い浮かべながら話を聞くことで、想像力が育ち、相手への思いやりや感謝を育てます。
腰骨を立てます
椅子にすわるときは、お尻を後ろにつき出し、下腹部にある丹田のツボをつき出すようにして、頭を真上に持ち上げます。目を閉じ、ゆっくりとした呼吸で、肩の力を抜き、静かに自分と向きあいます。腰骨を立てることを習慣にすることで、「させられる」のではなく「する」という意識を生み、主体的を育みます。
大事にしている4つの教育
立腰教育
腰骨を立てた姿と、そうでない姿とでは、意識の覚醒にちがいがあり、脳の働きも異なります。腰骨を立てることで脳の働きが活性化され、感受性や思考力、俊敏さが育ちます。また、自分の姿勢を意識することは、自分と向きあうことにつながり、周りで起こるできごとも自分ごとで捉えます。すると自分を変えることで、周りを変えられるとわかり、それは主体性へとつながります。私たちは主体性を育む教育を大切にしています。
漢字教育
子どもの名札や施設内の表示は漢字で書いています。子どもたちは漢字交じりの絵本を読み、小学校では1年生から漢字交じりの教科書を導入。小学校低学年までは暗記が得意な時期です。漢字は一文字で意味を成すため、子どもたちは絵を理解するように漢字を見て覚えます。一定期間、毎日繰り返し同じ漢字を見て、声に出して読むことで覚えていきます。教育学博士の石井勲先生の教えをもとに、「読むこと」を繰り返す独自の漢字教育を行っています。
音楽実践
「歌を教える」のではなく、「歌で育てる」ことを目的としています。たとえば合唱では、伴奏をしっかり聴き、周りと声の大きさを揃えなければなりません。周りと調和をとりながら歌うことをとおして、自己主張と自己抑制のバランスを学び、それは子どもたちの個性へとつながっていきます。専門講師を招いて実践する高羽の音楽教育は、上越教育大学名誉教授の伊藤温先生の教えをもとにしています。伊藤先生は高羽で15年にわたり直接ご指導くださいました。
身体育成
体をつくることで心を育てる。その考えをもとに、様々な取り組みを行っています。バラエティに富んだ活動や遊具に取り組むことで、自分で目標を立てて挑戦する意欲や、やればできるという自信と根気を育みます。教育にまつわる先人の教えや最新の脳科学も、この考えを裏付けています。体験をとおした知の蓄積は、幼少期においてのみ可能なものがたくさんあります。子どもたちは身体の使い方によって、心構えが生まれることを体験します。