高羽西岡本保育園

園の特色

高羽西岡本保育園 園の特色

私たちがもっとも大切にしていること

安心と愛情に満ちた環境で、子どもたち一人ひとりを大切に育んでいます。 
私たちが目指すのは、保護者や子ども同士の関りの中から見えてくる、 
子どもたちのもつ豊かな可能性を引きだす保育です。 
保護者のみなさまと子育てを通じて成長しあい、 
地域との交流を深め、豊かな子育て環境を築く仕組みづくりに取り組んでいます。

園の特色

素話

素話

毎月一冊の絵本を保育者が暗記し、毎朝子どもたちに話して聞かせます。一人ひとりの目を見ながら、情景が浮かぶように語られる素話に子どもたちは自然と惹きつけられ、目と耳で話を聞く姿勢を自然と身につけていきます。

クロッキー

子どもたちは毎朝、クロッキー帳に鉛筆で自由に絵を描きます。描くことを楽しみ、豊かな表現力を培いながら、鉛筆の持ち方や筆圧の調整などを身につけていきます。また、細かく手を動かすことで脳が活性化されます。

クロッキー
漢字教育
漢字教育
漢字一文字を書いたフラッシュカードやカルタ、詩の朗誦などをとおし、子どもたちは楽しさの中で無理なく漢字を覚えていきます。「漢字を教える」のではなく、「漢字で教える」ことで見る力や聞く力、想像力を育みます。
音楽実践・リズム遊び
歌やリズム遊び、身体表現などをとおして、歌詞やメロディーの情景を思い浮かべ、動物など様々なものになりきって表現しながら遊びます。そうすることで他者を自分のことのように感じられる心の育成を目指しています。
音楽実践・リズム遊び
レゴブロック遊び
レゴブロック遊び
レゴブロックを使い、楽しんで遊びに取り組む中で、見る力・聞く力・創る力を育みます。子どもたちの好奇心を刺激しながら、楽しく思考力を養うのに、ブロックは最適な玩具であり、教材です。
運動遊び
かけっこ、マット運動、ボール遊びなど、子どもたち一人ひとりの体の発育にあわせて、様々な運動遊びに取り組みます。子どもたち同士、また教師たちと関わりあいながら、心と体を育てます。
運動遊び

お問い合わせはこちらから

078-436-7885

高羽西岡本保育園