認定こども園 高羽幼稚園

園の特色
高羽幼稚園 園の特色

私たちがもっとも大切にしていること

「関係性で育てること」を大切にしています。 
クラスだけにとどまらず、様々な年齢の子ども同士で交流をする。 
すべての先生、すべての子どもたちがお互いに関心を高めあう。 
全体で関わりあいながら、個を高めあう。 
そんな教育をとおして、人を思いやる心を育んでいます。

園の特色

豊富な園外活動

豊富な園外活動  本園 

子どもたちに様々な体験をしてもらえるよう、園外活動を積極的に行っています。六甲山の緑豊かな自然の中にある「高羽六甲山冒険の国」には子どもたちの大好きなアスレチックがあり、ダイナミックに遊べる時間を設けています。屋外で飯ごう炊さんをするなど、体験をとおして五感で得る「一次体験」を大切にした活動をしています。

朝の過程  本園   分園 

「朝の過程」では、美声学習、素話、歌唱、詩唱、呼吸法、当番発表、出席調べ、百玉そろばんなど様々な活動を行います。日々の繰り返しにより 習慣化することで意識を覚醒させ、脳の働きを活性化させていきます。話を聴く姿勢を日々身につける中で、小さな変化にも気づけるようになる子どもたちは、毎日飽きることなく「朝の過程」を楽しんでいます。

素話

素話  本園   分園 

「朝の過程」で行う素話では、毎月一冊の絵本を教師が暗記し、1ヶ月間話して聴かせます。一人ひとりの目を見ながら、情景が浮かぶように語られる素話で教師の心が伝わり、子どもたちは夢中になって目と耳で話を聴く姿勢を身につけていきます。物語にそった漢字をフラッシュカードで提示することで、自然と漢字を覚えていくのです。

サーキット活動 本園

「朝の過程」の取り組みの1つです。様々な器具や遊具を使った運動により、走る、跳ぶ、渡るなどの動きを毎日繰り返して身体の使い方を自然と身につけ、動きに対する判断力を養い、また身体を動かすことで脳の神経細胞を増やします。順番を待つなどルールを守る大切さを知る場であり、挑戦の場であり、子どもたちの主体性や社会性を育む場ともなっています。

サーキット活動
積木

積木  本園 

子どもたちに楽しく試行錯誤する場を与え、思考力を養うのに、積木は最適な教材です。平面に記された図形にあわせて、平面積木、立体積木、色積木といった3種類の積木を使って、様々な形を作り上げていきます。好奇心を刺激しながら楽しく試行錯誤できる経験を積むことで、想像力・思考力・空間認知力を高めていきます。

造形・絵画  本園   分園 

「朝の過程」で、子どもたちはクロッキー帳に鉛筆で好きな絵を描いています。鉛筆は描線が細いため綿密に描けます。観察力や注意力、集中力を必要とし、細かく手を動かすことで脳が活性化されます。絵画講師による専門的な指導も実施。教師は子どもたちと絵や製作物について会話し、その想いを受け取ることで存在を認め、自信を育てるように努めています。
造形・絵画
体育

体育  本園 

ゲーム感覚で体育に取り組む中で、目標を立てて挑戦する意欲や、やればできるという自信と根気を育みます。専門講師による体育指導を基礎から実施。より活発に、安全に、楽しく、基礎運動能力を伸ばしながら脳の神経細胞を増やしていきます。夢中になって楽しめる体育の時間に、専門講師から掛けられる褒め言葉は、子どもたちの自信を深めていきます。

音楽  本園 

音楽をとおして子どもたちを育んでいます。朗誦して歌詞の意味を一つひとつ考え、歌詞の中の情景を思いうかべることで、作者の想いをくみとる国語的な学びを実施。歌をただ口ずさむのではなく、作者の想いを理解して歌うことで、子どもたちの感性を育みます。また歌ったり、楽器を奏でたりして身体を動かすことで、脳を活性化させていきます。
音楽
英語

英語  本園 

世界中の子どもたちが幼児期に母国語を習得するように、言語習得は8歳ごろが臨界期といわれています。この時期に複数の言語に触れることは大きな意義があります。まずは「英語の楽しさ」を知ることが大切だと考えています。歌や踊りなどをとおして自然に英語に親しみ、異文化とふれあうことで、英語の好きな子どもたちに育ってほしいと願っています。

数遊び  本園 

ゲームやワークなどをとおして数を身近なものに感じながら学んでいきます。そろばんは数の概念を理解するのに効果的です。毎日の出席調べでは百玉そろばんを使って、生活の中にある数字から数の概念を学びます。物の個数を意識するようになると、左右や上下などの物の配置にも意識が向けられるようになり、数字以外の抽象概念の理解や表現へと発展していきます。

数遊び
日本舞踊・合気道・茶道

日本舞踊・合気道・茶道  本園 

専門講師を招き、日本文化の美しい振る舞いや礼儀を学んでいます。園生活で普段から取り組んでいる正座、挨拶、入退室のときの礼儀といった「型」を専門講師に指導していただく中で、「型」を習得した先にある「型破り」を学んでいきます。型破りは子どもたちの個性となり、守破離をとおして子どもたちは日々個性をみがき成長していきます。

お問い合わせはこちらから

078-851-0065

認定こども園 高羽幼稚園 本園